営業マンを極める!


営業マンのカリスマを目指して
by yyozchmrhg
プロフィールを見る
画像一覧

<質問なるほドリ>無煙たばこって何?(毎日新聞)

 ◇火を付けず香り楽しむ ニコチン20分の1でも健康にリスク

 なるほドリ 火を使わず煙が出ない「無煙たばこ」が発売されたけど、そもそも無煙たばこってどんなもの?

 記者 日本たばこ産業(JT)が17日に東京都内限定で発売を始めた「ゼロスタイル・ミント」ですね。たばこには元々、火を付けて煙を吸うだけでなく、においをかぐ「かぎたばこ」や、ガムのようにかむ「かみたばこ」などの種類もあります。ゼロスタイル・ミントは「かぎたばこ」の一種で、パイプ状の本体に、たばこの葉が詰まった専用のカートリッジをセットして、吸い口から味や香りを吸い込んで楽しみます。

 Q どんな味がするのかな?

 A ペパーミントの甘い味や香りがするそうです。カートリッジ1本で、半日から1日程度楽しむことができるそうです。販売されているのは本体1本、カートリッジ2本入り300円と、カートリッジのみ4本入り400円の2種類で、JTは売れ行きを見ながら販売地域を拡大したり、新しい味の関連商品を開発するかどうかを検討していくそうです。

 Q 今なぜ無煙たばこなの?

 A JTは、たばこの煙やにおいで周囲に迷惑をかけないか不安という愛煙家の声に応えて開発したそうです。神奈川県で受動喫煙防止条例が施行されたり、厚生労働省が公共的な空間での原則全面禁煙を求める通知を出すなど「喫煙包囲網」が広がる現状が背景にあります。

 Q 健康への影響は?

 A ニコチン含有量は0・005ミリグラム程度と従来の軽めの紙巻きたばこの20分の1で、タールは含まれていません。ただし、たばこには違いないので、当然、健康へのリスクはあります。パッケージには「『無煙』の表現は健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません」との警告文も書かれています。一方、禁煙団体などは「使用者の呼気からニコチンなどの物質が吐き出され、周囲の人は予期せぬ危険にさらされるかもしれない」などと懸念しています。JTは「非常に微量で問題ない」としています。

 Q 禁煙の場所で吸ってもいいのかな?

 A 日本航空が機内での「一服」を認め、全日空は認めないなど対応は分かれています。自治体では禁煙地区で吸っても容認するところが多いようです。ただ、紙巻きたばこに形状が似ているので、吸う人は周囲の人に誤解を与えたり迷惑をかけないよう注意する必要があるでしょうね。(社会部)

自公両党、26日に赤松農水相不信任案提出へ(産経新聞)
小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席(時事通信)
<北海道アイヌ協会>加藤理事長が辞意 「健康上の理由」(毎日新聞)
<口蹄疫>農水省が種牛候補を提供の用意 宮崎県の要請で(毎日新聞)
首相、訓練区域や防空識別圏返還に全力(産経新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-05-29 10:24

声掛け徹底、限度額引き下げを=金融機関と会議―警視庁(時事通信)

 振り込め詐欺対策で、警視庁は20日、銀行などの担当者を招いた官民対策会議を開き、窓口での声掛けの徹底や現金自動預払機(ATM)の利用限度額引き下げを要請した。
 会議では、岩瀬充明副総監が「振り込め詐欺撲滅に向けて力強く連携し、対策を講じる必要がある」とあいさつした。
 具体的には、窓口で高齢者に声を掛ける際、単に「振り込みは大丈夫ですか」と尋ねるのではなく、「誰から」「何の理由で頼まれたか」などを確認するよう要請した。
 被害者の大半が1日当たりのATM利用限度額を引き下げずに高額をだまし取られている実態も説明。金融機関に対し、限度額引き下げの検討を申し入れ、「50万円」の基準を提示した。 

【関連ニュース】
「名前を聞いて確認を」=振り込め撲滅月間で橋幸夫さん
振り込め詐欺を撲滅せよ=被害増受け、緊急対策会議
4月の振り込め被害が最悪=緊急撲滅月間実施へ
「3年半で30億超詐取」=振り込めメンバー供述
ネットで口座売買持ち掛け=容疑で39歳男逮捕

民法規定を認識せず受理=元妻の娘との婚姻届―兵庫・明石市(時事通信)
<カンヌ映画祭>開幕 北野作品など19作出品(毎日新聞)
小沢幹事長 政倫審出席へ 参院選など懸念か(毎日新聞)
<放送法改正案>「電監審」の権限強化削除求める 日弁連(毎日新聞)
EPAに基づく事業そのものに「懸念」−省内仕分け(医療介護CBニュース)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-05-21 12:21

横須賀の民家に男性遺体、殺人?で捜査(読売新聞)

 6日午後6時20分頃、神奈川県横須賀市ハイランド、無職小林章浩さん(62)方で、男性が毛布のようなものに巻かれて死亡しているのが見つかった。

 遺体に数か所の傷があり、県警は殺人事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。

 捜査関係者によると、遺体は1階の台所付近で発見され、死後数週間が経過していた。玄関は施錠されていたが、窓は無施錠だった。県警は、遺体が小林さんの可能性もあるとみて確認を急いでいる。

 近くの住民によると、小林さん方はここ数日、雨戸が開いたままで、人の気配がなかったという。不審に思った住民が浦賀署に通報し、署員が遺体を見つけた。

橋下知事が憲法改正に言及 「議院内閣制変えるべき」(産経新聞)
道路脇に男性遺体=死体遺棄容疑で捜査−愛知県警(時事通信)
徳之島3町長、一切の受け入れ拒否(産経新聞)
<秋葉原>元SKDが進出 街頭でラインダンスを披露 (毎日新聞)
若手外科医スキルアップ 手術あと目立ちにくい縫合術競う(産経新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-05-13 09:29

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧