営業マンを極める!


営業マンのカリスマを目指して
by yyozchmrhg
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 54 )

宝くじ販売詐欺で起訴=民主小宮山泰議員の実兄―東京地検(時事通信)

 宝くじ販売の権利をめぐり知人男性から400万円をだまし取ったとして、東京地検は11日、詐欺罪で、宝くじ販売業「ニューロッタリーサービス」(東京都渋谷区)役員小宮山徹容疑者(48)を起訴した。ほかに逮捕されていた同社社長(41)は処分保留で釈放した。小宮山容疑者は民主党の小宮山泰子衆院議員の実兄。
 起訴状によると、小宮山容疑者は昨年5月28日、知人の会社役員の男性に対し、「宝くじ売り場の権利を譲る」と偽り、同6月1日、現金400万円を振り込ませ、だまし取ったとされる。 

【関連ニュース】
宝くじ販売めぐり3億詐取か=会社役員2人逮捕
「悪い宝くじ」「電車で知った」=火山噴火で欧州便、相次ぎ欠航
竪山容疑者を追起訴=女性への強盗致傷、窃盗で
大分みらい信金職員、4億円着服=パチンコや借金返済に、懲戒解雇

<金融庁>振興銀を刑事告発へ 検査忌避容疑で(毎日新聞)
<口蹄疫>都城周辺は陰性 発生農家から1キロ、牛豚97頭(毎日新聞)
子ども手当満額断念「理解してもらえる」と首相(読売新聞)
500万円詐取容疑で男逮捕=起業偽り支援融資金―警視庁(時事通信)
地方公務員共済のホテル、赤字穴埋めに巨額公金(読売新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-06-18 23:00

「選挙対策だ」と野党は批判、国会論戦求める(読売新聞)

 野党各党は、鳩山内閣総辞職に伴う、民主党の新代表選出について「選挙対策のための首相交代だ」と批判し、終盤国会で新首相に対する衆参両院での予算委員会審議などを求めている。

 論戦を通じて、早期の衆院解散・総選挙で国民の信を問うよう訴えていく構えだ。

 自民党の谷垣総裁は4日朝、党本部で開かれた政権力委員会であいさつし、「今回の鳩山首相の退陣は、『米軍普天間飛行場移設』『政治とカネ』の問題だけが理由ではない。マニフェスト(政権公約)の実現が極めて難しく、政治主導を呼号しても専門家のノウハウを生かせず、危機管理で決断すべき時に決断できない。構造的行き詰まりが退陣を生んだ」と指摘した。

 そのうえで、「政治は気合を一瞬抜いた時にひっくり返ることがある。どういう民主党のリーダーが誕生するか注意し、脇を締めなければいけないが、恐るるに足らずだ。当然、衆院解散で国民に信を問うよう求めていく」と強調した。

 同党の石破政調会長は同日朝、フジテレビの番組で、新首相に菅副総理・財務相が就任する見通しであることについて「鳩山内閣では菅さんも副総理で責任者だった。何でこれまで沖縄の普天間問題で発言しなかったのか」と述べた。

中国大使館に侵入の男逮捕 天安門事件リーダーのウアルカイシ氏?(産経新聞)
菅副総理が代表選出馬へ 首相に伝えたもよう(産経新聞)
<国道2号騒音訴訟>原告被告とも控訴 広島高裁に(毎日新聞)
<鳩山首相退陣>表明から一夜、気分は「今日の天気のよう」(毎日新聞)
<民主党>政調会長に玄葉氏、入閣も内定(毎日新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-06-08 07:25

<質問なるほドリ>無煙たばこって何?(毎日新聞)

 ◇火を付けず香り楽しむ ニコチン20分の1でも健康にリスク

 なるほドリ 火を使わず煙が出ない「無煙たばこ」が発売されたけど、そもそも無煙たばこってどんなもの?

 記者 日本たばこ産業(JT)が17日に東京都内限定で発売を始めた「ゼロスタイル・ミント」ですね。たばこには元々、火を付けて煙を吸うだけでなく、においをかぐ「かぎたばこ」や、ガムのようにかむ「かみたばこ」などの種類もあります。ゼロスタイル・ミントは「かぎたばこ」の一種で、パイプ状の本体に、たばこの葉が詰まった専用のカートリッジをセットして、吸い口から味や香りを吸い込んで楽しみます。

 Q どんな味がするのかな?

 A ペパーミントの甘い味や香りがするそうです。カートリッジ1本で、半日から1日程度楽しむことができるそうです。販売されているのは本体1本、カートリッジ2本入り300円と、カートリッジのみ4本入り400円の2種類で、JTは売れ行きを見ながら販売地域を拡大したり、新しい味の関連商品を開発するかどうかを検討していくそうです。

 Q 今なぜ無煙たばこなの?

 A JTは、たばこの煙やにおいで周囲に迷惑をかけないか不安という愛煙家の声に応えて開発したそうです。神奈川県で受動喫煙防止条例が施行されたり、厚生労働省が公共的な空間での原則全面禁煙を求める通知を出すなど「喫煙包囲網」が広がる現状が背景にあります。

 Q 健康への影響は?

 A ニコチン含有量は0・005ミリグラム程度と従来の軽めの紙巻きたばこの20分の1で、タールは含まれていません。ただし、たばこには違いないので、当然、健康へのリスクはあります。パッケージには「『無煙』の表現は健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません」との警告文も書かれています。一方、禁煙団体などは「使用者の呼気からニコチンなどの物質が吐き出され、周囲の人は予期せぬ危険にさらされるかもしれない」などと懸念しています。JTは「非常に微量で問題ない」としています。

 Q 禁煙の場所で吸ってもいいのかな?

 A 日本航空が機内での「一服」を認め、全日空は認めないなど対応は分かれています。自治体では禁煙地区で吸っても容認するところが多いようです。ただ、紙巻きたばこに形状が似ているので、吸う人は周囲の人に誤解を与えたり迷惑をかけないよう注意する必要があるでしょうね。(社会部)

自公両党、26日に赤松農水相不信任案提出へ(産経新聞)
小沢氏、参院選へ支持要請=郵政法案成立を約束、局長総会出席(時事通信)
<北海道アイヌ協会>加藤理事長が辞意 「健康上の理由」(毎日新聞)
<口蹄疫>農水省が種牛候補を提供の用意 宮崎県の要請で(毎日新聞)
首相、訓練区域や防空識別圏返還に全力(産経新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-05-29 10:24

声掛け徹底、限度額引き下げを=金融機関と会議―警視庁(時事通信)

 振り込め詐欺対策で、警視庁は20日、銀行などの担当者を招いた官民対策会議を開き、窓口での声掛けの徹底や現金自動預払機(ATM)の利用限度額引き下げを要請した。
 会議では、岩瀬充明副総監が「振り込め詐欺撲滅に向けて力強く連携し、対策を講じる必要がある」とあいさつした。
 具体的には、窓口で高齢者に声を掛ける際、単に「振り込みは大丈夫ですか」と尋ねるのではなく、「誰から」「何の理由で頼まれたか」などを確認するよう要請した。
 被害者の大半が1日当たりのATM利用限度額を引き下げずに高額をだまし取られている実態も説明。金融機関に対し、限度額引き下げの検討を申し入れ、「50万円」の基準を提示した。 

【関連ニュース】
「名前を聞いて確認を」=振り込め撲滅月間で橋幸夫さん
振り込め詐欺を撲滅せよ=被害増受け、緊急対策会議
4月の振り込め被害が最悪=緊急撲滅月間実施へ
「3年半で30億超詐取」=振り込めメンバー供述
ネットで口座売買持ち掛け=容疑で39歳男逮捕

民法規定を認識せず受理=元妻の娘との婚姻届―兵庫・明石市(時事通信)
<カンヌ映画祭>開幕 北野作品など19作出品(毎日新聞)
小沢幹事長 政倫審出席へ 参院選など懸念か(毎日新聞)
<放送法改正案>「電監審」の権限強化削除求める 日弁連(毎日新聞)
EPAに基づく事業そのものに「懸念」−省内仕分け(医療介護CBニュース)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-05-21 12:21

横須賀の民家に男性遺体、殺人?で捜査(読売新聞)

 6日午後6時20分頃、神奈川県横須賀市ハイランド、無職小林章浩さん(62)方で、男性が毛布のようなものに巻かれて死亡しているのが見つかった。

 遺体に数か所の傷があり、県警は殺人事件の可能性もあるとみて捜査を始めた。

 捜査関係者によると、遺体は1階の台所付近で発見され、死後数週間が経過していた。玄関は施錠されていたが、窓は無施錠だった。県警は、遺体が小林さんの可能性もあるとみて確認を急いでいる。

 近くの住民によると、小林さん方はここ数日、雨戸が開いたままで、人の気配がなかったという。不審に思った住民が浦賀署に通報し、署員が遺体を見つけた。

橋下知事が憲法改正に言及 「議院内閣制変えるべき」(産経新聞)
道路脇に男性遺体=死体遺棄容疑で捜査−愛知県警(時事通信)
徳之島3町長、一切の受け入れ拒否(産経新聞)
<秋葉原>元SKDが進出 街頭でラインダンスを披露 (毎日新聞)
若手外科医スキルアップ 手術あと目立ちにくい縫合術競う(産経新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-05-13 09:29

【暗流独法「仕分け」】基盤研 天下り法人と癒着 不透明な契約も明らかに(産経新聞)

 独立行政法人(独法)を対象にした「事業仕分け第2弾」の3日目となる27日、民間の医薬品開発を支援する「医薬基盤研究所」(基盤研、大阪府茨木市)にメスが入った。天下り法人との癒着や契約の不透明さが明らかになり、仕分け人は「納得できない」と指摘した。

 「密接に協力しているのはどういうわけか」。仕分け人の土居丈朗・慶応大教授は、財団法人「ヒューマンサイエンス振興財団」と基盤研の関係に切り込んだ。基盤研は、がん研究などに使う培養細胞株などの生物資源を財団に無償で提供。財団は、他の研究機関に有償で譲渡している。

 財団の役員40人のうち、6人が基盤研を所管する厚生労働省の出身者。しかも、基盤研は赤字にもかかわらず、財団は毎年約1500万円の黒字を計上している。基盤研には毎年約100億円の国費が流れており、仕分け人は「財団に利益が上がる仕組みはおかしい」と指摘した。

 これに対し、基盤研は「これはやめるべきだと決めている。財団を経由しない方法を計画している」と癒着関係を認めたが、「私たちの前身の団体がやっていたこと」と、原因については無責任ととれる発言もあった。

 また、自前の研究者がいない財団自体にも、研究開発費用として約10億円の国費が流れており、これについても議論が沸騰した。

 仕分け人は「理解できない。財団はほぼ何もやっていない。意味のない組織だ」と批判。公益法人が対象となる5月下旬の事業仕分け第2弾の後半で取り上げる方針を決めた。さらに、基盤研そのものの存在についても、なぜ民間への“橋渡し”をする機関が必要なのかという根本的な議論もあった。

【関連:事業仕分け】
医薬基盤研のベンチャー支援廃止
天下り不在400億円金融資産…万博機構どうなる存廃
1億円?2億円? 国産航空機の維持費めぐり仕分け人が怒り
理研、職員妻に月給50万円 枝野担当相「言い訳ばかり!」
「蓮舫きたー」 5社がネット中継 アクセス集中で中断トラブルも
「裸の王様」次に座るのは…

志位委員長が訪米へ=結党以来初めて−共産(時事通信)
<医療事故>手術で女性死亡 人工心肺装置異常か 東京(毎日新聞)
<舛添氏>近く離党の意向 新党結成目指し「最後の詰め」(毎日新聞)
「ニュースばかりみていた」ようやく帰国の日本人(産経新聞)
地方議員47人が参画=日本創新党(時事通信)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-04-27 16:17

中国公安幹部来日 情報交換を本格化 毒ギョーザ事件(産経新聞)

 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国公安省の王桂強・物証鑑定センター副主任(局長級)ら警察幹部9人が20日、来日した。一行は、21日から東京・霞が関の警察庁で、金高雅仁刑事局長ら同庁幹部との会議に臨み、情報交換を本格化させる。事件をめぐって日中警察当局の幹部は、5回にわたって情報交換会議を開いているが、容疑者が逮捕された後は初となる。

 会議で日本側は、逮捕された「天洋食品」の元臨時従業員、呂月庭(ろげつてい)容疑者を犯人と特定した捜査の経緯や、「有機リン系殺虫剤メタミドホスをギョーザに混入した」とする呂容疑者の供述の内容などについて詳しく説明を求める。

【関連:毒ギョーザ事件】
「おれがやった」で特定 自宅で妻にうっかり漏らす
容疑者は待遇不満で工場と係争中
容疑者の父「日本の皆さまにおわび」
日中関係にらみ…今が「適切なタイミング」?
「容疑者逮捕」の怪

悪天候で帰還1日延期=山崎さんのシャトル(時事通信)
検察官役弁護士「有罪を確信」 明石歩道橋事故で元副署長強制起訴(産経新聞)
「省庁再編」を政権公約に=財政健全化の道筋も明記−民主(時事通信)
野菜高騰 政府、対策に乗り出すも価格安定は5月以降か(毎日新聞)
自立支援法訴訟 東京地裁でも和解成立 一連の14件終結(毎日新聞)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-04-23 01:39

コンテナ収納を再開=ISS滞在の山崎さん、アームを操作(時事通信)

 【ヒューストン時事】国際宇宙ステーション(ISS)に滞在する山崎直子さん(39)は15日午後(日本時間16日朝)、ロボットアームを操作し、コンテナ「レオナルド」をISSから取り出して米スペースシャトル「ディスカバリー」に収納する作業を再開した。
 米航空宇宙局(NASA)によると、山崎さんは15日午前に作業に取り掛かったが、ISSとコンテナの結合部で電気系統のトラブルが発生し、作業は中断。ケーブルを再接続した結果、問題は解決したという。コンテナはISSから外されたままで、日本時間夕方にはシャトルの貨物室に収納される見通し。
 山崎さんは7日夜、アームを使って円筒形のコンテナをISSに設置した。コンテナは大型トラック程度の大きさで、実験・観測用のラックや食料などが入っており、山崎さんはこれら物資の搬送責任者「ロードマスター」を務めた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
〔用語解説〕「国際宇宙ステーション」

近所住民「まさか」 堺1歳男児死亡 病院搬送すでに冷たく(産経新聞)
「レセプト査定率」の支部間格差、厚労省が実態調査へ(医療介護CBニュース)
首相退陣なら衆参同日選も=仙谷氏(時事通信)
仕分け第2弾 ネット競演で盛り上がるか?(産経新聞)
自民・小池氏も離党表明=参院選公認で県連と対立(時事通信)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-04-20 13:08

平沼氏、参院選10議席目標=公約に消費税10%明記−園田氏(時事通信)

 10日旗揚げした新党「たちあがれ日本」の平沼赳夫代表は11日、NHK番組で夏の参院選の獲得議席目標について、「少なくとも10人は獲得しないと、民主党の単独過半数を阻止することはできない」と述べ、10議席以上を目指す考えを示した。
 候補者擁立については、「比例代表で10人以上」との方針を重ねて示すとともに、選挙区で改選数が3人以上の複数区を中心に「4、5人擁立していく」と述べた。
 一方、同党の園田博之衆院議員はフジテレビの番組で参院選に向けた具体的な公約を近く発表する考えを示した上で、消費税率について「段階的に上げていかないとならない。なるべく早い時期にあと5%はお願いしないといけない」と述べ、まずは10%までの引き上げを公約に明記する方針を示した。 

【関連ニュース】
新党10日に発足=平沼氏ら5人、「安心できる日本」掲げ
参院選公約、消費増税前面に=両院懇で意見
消費増税、景気には中立=目的税化で雇用創出も
鳩山首相、政治とカネ「説明尽くしてない」=予算案、参院委で審議入り
消費税めぐり賛否=衆院予算委公聴会

井上ひさしさん死去 作家、小説「吉里吉里人」 75歳(産経新聞)
熊本県知事が水俣病未認定患者救済で謝意(産経新聞)
<伊万里市長選>塚部氏が3選 佐賀(毎日新聞)
ニセ警官交通取り締まり、見逃しの引き換えに…(読売新聞)
地下鉄駅前で覚せい剤密売=容疑で自称イラン人3人逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-04-14 01:23

普天間、「腹案」で調整開始=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は2日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で自身が言及した「腹案」に関し、「もう既に、腹案にのっとって(関係閣僚の)皆さんに動いてもらっている」と述べ、米国などとの調整を開始していることを明らかにした。1日夜の平野博文官房長官と仲井真弘多沖縄県知事との会談内容については「私は一切、存じていない」と語った。首相公邸前で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美しすぎる市議 藤川ゆり
岡田外相が帰国
防衛相が沖縄知事と会談へ=普天間移設めぐり
政権への不信鮮明に=普天間、程遠い「地元了解」

金づちで上司殴る!47歳不満爆発、社内で待ち伏せ背後から(スポーツ報知)
加藤清正が空港に登場=熊本〔地域〕(時事通信)
住宅全焼 焼け跡から3遺体…岩手(毎日新聞)
名張毒ぶどう酒事件 84歳の奥西死刑囚「後がない」(毎日新聞)
日医会長選、投票始まる=4氏が立候補(時事通信)
[PR]
by yyozchmrhg | 2010-04-08 23:05

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧